COLUMN

ユニーク

オフ

システム部男子によるシステマチックな恋愛相談。 【最初はKGI設定から。相合傘したいの? 海に行きたいの?】

r02_01

「恋愛の案件ですね」凄腕SEのHさんは言った。

前回自分の相談にのってもらった時のように、暗い部屋、ディスプレイの灯り、Hさんのシルエットがゆっくりと揺れている。カタカタカタと、キーボードを叩く乾いた音だけが、ボクたち以外誰もいない部屋に響いている。

システム部が、しかも部内でもズバ抜けて凄腕のSE、Hさんが相談に乗る、という「システマチック恋愛相談」、進行役を任された新卒入社2年目のボク自身、前回赤裸々に悩みを告白した。
根源的かつ、今のボク自身のテーマであったその悩みは、まだ解決できていない……。
(システム部男子によるシステマチックな恋愛相談。 【背中で聞きます。アナタの情事に納期確保】)

今回の相談

今回はボクの悩みではなく、なんと相談がきた!
ボクの同期である営業職のS君。「恋愛の悩みね、あるある!」という彼にも恋人がいるわけではなく、ボクの相談内容とほぼ同列なのだ。LINEに届いていたそのダラシナイ「相談内容」を読み上げた。

————————————————

「6月になると、ジューンブライド? とかなんとか、まわりも結婚ムードで、なんだかつらいです。梅雨に入れば雨降って地固まる? 相合傘とかしちゃって、おめでてーな、というか、ほんで夏ですよ次は。海にでも行きますか? 男だけでも? 行きますよそりゃ。モチベーションが上がらないんですよねえ、なんだか全体的に……」

————————————————

「……」

以上です。

「それはもらった相談内容そのままを読んでいますか?」

原文のママです!

「まず……これは恋愛相談ですか?」

そ、そうだと思います。

「そこははっきりさせましょう。解決すべき問題が何か、見えなくなっています。それが相談の文章に現れていますね」

つまり、単なる妄想野郎ということですね?

「それは前回のキミですね。要するに、恋人が欲しいのか、海に行きたいのか、モチベーションを上げたいのか、解決する問題を区切って、道筋を見えるようにするのです」

ということは……

KGI設定からはじめますか」

※KGIとは
KGIとは、組織やプロジェクトが達成すべき目標を定量的な指標で表したもの。抽象的な理念や目的のようなものではなく、「いつ、どの指標がどのレベルに到達したら目標達成とみなすのか」を定義したもの(例:3年後に売上高を10億円以上にする)で、その際に選択された指標自体(例:売上高)のことをKGIと呼ぶ場合もある。

(IT用語辞典 e-Wordsより)http://e-words.jp/w/KGI.html

r02_02

えーと、こういうことですか?

————————————————

KGI:夏までに恋人をつくる

————————————————

「スッキリはしましたが、定義が曖昧な単語の羅列です。『誰が見てもブレずに理解できる』言葉で設定しましょう」

なるほど……。こうですか?

————————————————

KGI:7月までに彼女ができている

————————————————

「時期の具体性が出ましたが、まだ定量的な表現になっていません。『彼女』というこの言葉も、凄まじいプレイボーイと、キミのようなモテない、失礼、定量的でなかったですね、キミのように4月と5月は帰宅途中のコンビニでしか女性と話していない輩と、意味が違ってきますよね」

余計に傷つくので定量的に事実を突きつけるのはやめてほしいです。
するとつまり……。

————————————————

KGI:7月に二人で海に行く

————————————————

「二人とは、その彼と、相手はどういう対象ですか?

もちろん、女の子ですよ。

「じゃあそれも明記してください。当たり前だから、という印象だけで定義に入れない場合、状況に応じて達成目標を曖昧にしてしまう危険性があります。つまり、この二人、の相手がキミになる場合だってあるんですよ」

野郎二人で海に行っただけじゃないですか!

「その現実でも、上記のKGIの表記上、達成したことになります。納期間近になりギリギリの状況だと『仕様上ウソではないからこれでいいか』となってしまうことが往々にしてあります」

————————————————

KGI:7月中に、女の子と二人で湘南の海へ行く

————————————————

「はい、TUBEも歌いそうにない内容ですが、目標としてはこれで良いでしょう。Goalが定まれば次は、逆算して、細かいスケジュール、プロセス指標を設定しましょう」

なるほど……、ボク自身に足りなかったのは、この「具体性」か。
でも妄想性も捨てづらい……。

真夏のビーチを妄想し始めたボクに、Hさんは「プロセス指標」についての説明を始めた……

(次回へ続く)

次回:7月、湘南デートのために、いま達成すべきKPI(主要パフォーマンス指標)とは?

————————————————

今回のシステマチック恋愛アウトプット

【妄想を現実化したければ、定量的に表現してみること】

————————————————

※このコーナーでは、皆様からのガチな恋愛相談を受け付けています!
恋愛のご相談はこちら

ただしお答えするのは当社が誇る理系男子、システム部の連中「のみ」です。時に厳しく、時に優しく、時にぞんざいに、ドライに見えて実はウェットに、なかなかウィットに富んだ回答が期待できる(かもしれない)システマチック恋愛相談。

シェア
The following two tabs change content below.
アキミR5-D5

アキミR5-D5

2014入社♂SE【得意ワザ】鮨職、酒職、昼飲み希望、ベンガル語スコア990点。三方海に囲まれた南方出身でもカナヅチSEアキミR5-D5です。実は学生のときからゴーストライター&ウェブ制作で生計をたててました。最近は南西アジアのバングラデシュで3年間ICTに関わり、その後現職へ。

ENTRY

シェアする