COLUMN

ユニーク

SPARK通信

【SPARK通信vol.3】「就活に苦戦しても楽しめる方法とは?」

【浦郷0719】ブログ写真「就活の楽しみ方」
こんにちは。SPARK新卒採用チーム田中です。

今回のテーマは「就活の楽しみ方」です。

現在約50万人以上いる就活生の中にも、「就活を早期に辞める人・続ける人」「就活に苦戦する人・しない人」「就活を楽しいと思う人・思わない人」・・・等々人によって様々な結果や感じ方が存在します。
また、現在も就活を続けている学生の中には「就職活動なんて楽しむ暇がない」そんな気持ちになる方もいるかもしれません。もちろん過去の就活生データからも「苦戦した」人は50%を超えています。
では、就活はもちろん、仕事も、プライベートも、「時間を楽しめる人」と「楽しめない人」の差はどこにあるのか?
「苦戦」したけど「楽しい」と思える人。
「楽」だけど「つまらなかった」と思える人。

その違いは・・・
①時間を「奪われて」過ごしているか。
②時間を「活用して」過ごしているか。
①の学生はこんな考え方で就活をしている。

  • 「選考のために企業まで行かないといけない」
  • 「3時間も選考なんてダルい」
  • 「交通費がかかってもったいないよ」
  • 「就活やることがめんどくさい」

②の学生はこんな考え方で就活をしている。

  • 「企業を見極めるために多くの選考に参加しよう」
  • 「3時間で成長できる機会にしよう」
  • 「自分の将来のために投資しよう」
  • 「自分の未来と成長のために就活は大事な機会だ」

つまり、思考の転換によって自らのために「時間を過ごす」ことが時間を楽しめる方法。

「言われたから」
「呼ばれちゃったから」

「誰か」「何か」に時間を奪われていたら楽しいと思うことも難しい。

では「時間を奪われない就活」をするには具体的に何をすれば良いのか?

それは実にシンプルで、
「目的・目標を持つこと」です。

綜合キャリアグループでは、その思考、習慣を身につけられるようトレーニングしています。
「時間を奪われない」とは「自分で自分の時間をコントロールできる」こと。

ぜひ自分の人生を自ら経営できる人財になり、就活も楽しめるようになりましょう!

そうすれば結果もついてくるはず。

シェア
The following two tabs change content below.
SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Alwais Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

ENTRY

シェアする