COLUMN

SCGのこと

SPARK通信

【書類通過率90%!!】内定者から聞いた応募書類 3つのポイント!!

こんにちは。新卒採用チームです!
本日のテーマは、書類通過率の高い応募書類のポイントです!
当社の内定者からヒアリングした生の情報ですので、
これからつくる応募書類にぜひ参考にしてください!

それではさっそくいきましょう!!

ポイント①
語尾を「言い切り型」に統一する

これは、意志の強さを表現するものですね!
例えば、○○だと思っています。○○したいと思っています。
よりも、○○です。○○したいです。と書く方が力強さがでますので、
主張をしっかり伝えられる人材だという印象を与えます!

ポイント②
具体的に、数字や客観性を表現する

これは、誰にでもわかりやすくするための要素です!
当たり前のことかもしれませんが、書類を見る人事にとっては、
意味がわからないものよりも、イメージがつくものの方が良さを理解できます。

ポイント③
客観的なフィードバックをもらう

これも、よく言われることですが、多くの学生が恥ずかしさや面倒さから避けて通っています。誰かが見て、書類から感じ取られる印象をフィードバックしてもらい修正することで、自分の書いた表現が意図した伝わり方がしているかを確認できます。
良い応募書類とは、自己満足ではありません。相手目線をかならず盛込むようにしましょう。

いかがでしょうか?
もう既に実行している事もあると思いますが、
それは「充分」できているのか、ぜひ見直してみてください!

私たちは、人材のプロフェッショナルです。
人事の目線と求職者の目線を結び、雇用を活性化させ、
働くことを通じて、豊かになる人たちを増やすことが使命です。

あなたの経験がかならず活かせる仕事ですので、興味がある方は
ぜひ、一度当社の説明会兼1次選考会へご参加ください。

https://www.1049.cc/web/sougo-career-recruit-newgrads/briefing/

動画で社風を知る!情報満載の新卒採用サイト「BE GREEDY」
http://www.1049.cc/web/sougo-career-recruit2016/

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
★☆★ 事業紹介やリアルな社内情報、社員紹介などはこちら ★☆★
http://www.1049.cc/web/sougo-career-recruit-newgrads/
※選考では見ることのできない、社員の日常からサプライズの様子まで全部見せます! 

★☆★ Facebook公式ページではHP更新情報や選考情報が随時アップ! ★☆★
http://www.facebook.com/sougo.recruit
みなさんの「いいね!」をお待ちしています!
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

シェア
The following two tabs change content below.
SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Alwais Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

ENTRY

シェアする