COLUMN

就活バイブル

就活お役立ち

もし信長が説明会に参加したら〜歴史で就活!〜

働くってどういうこと? 仕事って何? どうして就活しなければならないの?
悩み多き就活という戦場で戦っているあなたに、熾烈な戦国時代を勝ち抜いてきた武将たちがアドバイスします!!
現代にやってきた武将たちが、体験談や対談を通じてメッセージを送ります!!

history

≪主な登場人物≫
織田信長(通称:ノブ)
性格:天才肌の激情タイプ。非常にキレやすい。
知識が豊富でグイグイみんなを引っ張っていくタイプ。
グループワークでは必ずリーダーになる。

豊臣秀吉(通称:ヒデ)
性格:楽しいことや人を喜ばせることが好き。関西弁のムードメーカー。
いつも明るく元気で行動力がある。みんなの盛り上げ役。

徳川家康(通称:ヤス)
性格:忍耐強く、アニキ肌。みんなをまとめるファシリテータ役。
本当は感情的で激しい性格だが、何とか自分を抑えている。某編集部の編集長のようだ。

武田信玄(通称:オヤジ)
性格:慎重で重厚。一旦打ち解けると仲間意識が強い。
大事な場面で鋭いことを言うが、時には容赦なく相手をバッサリと切り捨てる。

本多小松(通称:コマツ)
性格:勝気で義理堅く、情に厚い。
言いにくいこともしっかり言うが、その後で相手へのフォローを忘れない細やかな性格。

シークレット(通称:???)
性格:???

≪第一部≫
説明会でハプニング!?
大学時代から何かとつるんでいるメンバーが、居酒屋に集まってワイワイ楽しく話していた。
今日集合したメンバーは5人。
お互いの名前を愛称で、ノブ、ヒデ、ヤス、オヤジ、コマツと呼び合う気軽な関係だ。

広い居酒屋の店内に響き渡るくらい、5人の会話がヒートアップしてきた!
思い出深い就活時代を振り返って、当時のエピソードを語っているらしい。
誰かの話をネタに、酒の肴にして盛り上がろうとしている。

「そういや、あんときのノブはひどかったよな…!!」
「いつの話?ノブのハプニングは多すぎて分からない~??」
「アレや、採用面接官に説教したってやつ…」
「あれね~!!」
全員が一斉に吹き出した。

信長のエピソードとはこうだ。

ある企業にて開催された新卒採用の会社説明会に、偶然にこの5人が申し込んで顔を合わせた、そのときのエピソードである。
ビルの一角に設置された広い説明会場に、100人程度の学生が集まっていた。

企業の採用面接官は30代前後。面接官という役柄のせいか、少々態度が尊大に見える。
一通り採用面接官による企業紹介(企業の歴史、業界・事業内容等の説明)が終了すると、担当者が学生の質問に答えるQAコーナーが始まった。
「何か質問はありますか?」という面接官の問いかけに対して、学生が手を上げて質問するコーナーだが、人数が多いせいか緊張しているせいか、学生はお互いの顔を見合わせるばかりで手を上げる者は誰もいなかった。

そんな静まり返った会場で、手を上げたのは信長だった。
採用面接官とおよそ99人の学生が一斉に信長を見る。

「この会社で出世するにはどうしたらいいですか?」

(はぁ?)
会場がざわついた。中には失笑している学生もいるが、信長は至って真剣だ。
面接官は一瞬怯みながらも、動揺を隠すように言った。
「君に実力がついたら出世するよ。今は、それより目の前の難関に突破することの方が大切じゃないか?」
面接感は続けて言う。
「そもそも君は、当社にどんなメリットをもたらしてくれるんだ? 残念だけど、僕らは君の実力を知らないからね」
信長は大胆不敵にも言い放った。
「実力はすぐに分かると思います。一つ、競合企業をあらゆる手段を使って落とし入れる。二つ、3ヶ月以内に10社廃業に落とし込む。三つ、競合企業の役員のスクープをブンヤに流す…」
「何言っているんだ。そんなことしても企業の看板を汚すだけだ…!!正々堂々と勝負しないと…」
面接官の額に青筋が浮かんだが、信長は相手の異変にも全くお構いなしだ。

「この業界は正々堂々と勝負して勝てる市場か。随分、甘い業界だな。考えが甘い。それくらいやってやる気概で勝ち抜いていかなければ、生き残っていけないだろう…」

それを聞くや否か、面接官は肩を震わして会場の出口を指差した。
「君は他社で活躍した方がいいようだ。当社では実力とやらが発揮できないだろうからね…」
「…」

信長、無言で退場。

history_02

「そうそう、そんなことあったよね~!!」
「あれはないよな~ウケる!!」
「ナマイキ!!」「絶対ヤダ!!」「採用したくない!!」
居酒屋で騒ぎ合う4人のメンバーがギャーギャーと一層うるさくなってきた頃に、痺れを切らした信長が怒鳴り出した。

「たわけぃ!貴様らは生ぬるい。何もそうすると言ったわけではない!それくらいの気概が必要だって言ってるのだ。常に理想を思い描いてだな、心に一本、筋の通った信念を持って…」

その様子を見ながら、信玄がボソリと呟いた。
「でも本当に、あの会社潰したらしいぜ…」

≪解説≫
・会社説明会では大勢の前でも恥ずかしがらず、自ら行動することが大切。
しっかり手を上げた信長の行動は◎。
・多少大きな目標でも大勢の前で話すことで、自分が実行せざるを得なくなる。
有言実行をした信長の行動は◎。
・話し方に注意。採用面接官は学生を見極める重要な役目を背負っている。社会人としての先輩であることを忘れず、敬意を払って接すること。
相手に無礼と思われるような信長の発言は×。
・居酒屋など公共の場では、学生であっても節度を持って話そうね!!

≪ノブからのメッセージ≫
「理想を持ち、信念に生きよ。理想や信念を見失った者は、戦う前から負けていると言えよう。そのような者は廃人と同じだ」
自分がコレだと思ったら、徹底的にやれ!!自分で決めたことならやり通せ。
いい加減に生きてんのは、死んでんのと同じだろ。貴様ら、思いっきりやりやがれ!!この、たわけが!!

シェア
The following two tabs change content below.
おっG

おっG

1784年入社♀(一応)人事教育長【得意ワザ】教育的指導 日本語 犬会話性格診断 教育プログラム実施委員をしている渡米在住暦ありの日本国籍エリーナO.Gです。9年間のバレーボール人生から、なぜかジャズトランペッターに。R&Bをこよなく愛し、歌うことと世界中の犬を溺愛しすぎ迷惑がられています。

ENTRY

シェアする