COLUMN

SCGのこと

SCG紹介

【満足度98.5%】サマーインターンシップ2016「ARMS.」実施レポート!!

2016年夏。人材業界の魅力を知るサマーインターンシップを開催いたしました!!

私たち綜合キャリアグループ(以下、SCG)は、創業26年間黒字経営を貫いてきた人材採用、教育のプロフェッショナルとして、『人材業界で働く魅力』を体験してもらうインターンシップを開催いたしました。

簡単ではありますが、その一部を人材業界の魅力と共に公開いたします!!!

① 顧客企業の設定は様々、予測のつかない展開

ARMS.ではSCGの顧客企業様の事例を基に、ケーススタディを作成しています。そのため、実際の顧客企業も複数用意されており、当日までMISSIONの詳細や顧客企業の情報は明かされない、予測のつかない展開になっています。

【人材業界の魅力 その一】

業界問わず様々な企業様へのヒアリングと提案ができる
視野を広げたい人、成長したい人には適した業界です。

サマーインターンシップ2016「ARMS.」の様子

② 関係構築やヒアリングの方法によって変わる得られる情報

実際の営業活動と同様、企業様との関係構築、信頼構築すらも成否を左右する項目になっています。「同じ質問をしても、出てくる回答が違う」というのは、難易度がかなり高いインターンシップだったといえますね♪

【人材業界の魅力 その二】

商材は自分自身。信頼は凡事徹底から育まれる。
自分自身を磨きたい人、多くの人と信頼関係を築きたい人がやりがいを感じる要素です。

③ 一つのソリューションだけでは解決できない複雑で長期的な課題

人材にまつわる課題は、単純ではありません。採用を支援するだけでなく、その後の教育制度や管理システムの問題など、多岐に渡ります。俯瞰的に問題を把握した上で、複数の課題を解決する提案でなければ、受注には至りません!

【人材業界の魅力 その三】

一企業様に対して、長期的かつ多面的に支援ができる企業様と深い付き合いをしたい人、コンサルティングしたい人が志望する動機です。

チーム GROW UPの皆さん

などなど、まだ沢山あるのですが、続きは、参加者のコメントからその魅力を感じ取ってください!

ARMS.詳細

  • 人材業界についての説明(サービス、市場規模、歴史)
  • チームビルディング(チームの意思統一を図るグループワーク)
  • ミッション突入!(顧客企業の情報が配布されます)
  • テレアポ&訪問&ヒアリング(企業から課題を引き出します)
  • ソリューション企画設計(課題を解決する手法を頭を悩ませながら考えます)
  • 提案プレゼン
  • 結果発表

※ 約8時間のプログラム

【参加者コメント】
  • 他のインターンシップにも参加しましたが、より実践的で学べることも多く、参加してよかったインターンシップでした。

    同志社大学 男性

  • 1dayでこのボリュームだったので、最後は頭がクラクラするくらい頭を使った経験ができました!

    青山学院大学 女性

  • チームワーク、行動スピード、ロジカルシンキングなど、自分の課題がたくさん実感できる機会になりました!ぜひ後輩にも勧めたいです!

    早稲田大学 男性

【指名制】OB/OG訪問はじめました。

学年不問!より良い就活を目指す学生であれば誰でも応募可能です!
※ご自身の大学のOB/OGに限定はいたしませんので、会いたい社員をお選びください。

https://www.1049.cc/web/sougo-career-recruit-newgrads/obog-meetup/

シェア
The following two tabs change content below.
SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Alwais Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

ENTRY

シェアする