COLUMN

就活バイブル

就活お役立ち

【就活のコツ】就職活動で1番はじめにすること

1894
こんにちは。SPARK新卒採用チームの田中です。

先週のブログで、
【何のために働くのか。その会社で何をするのか】を考えようとお伝えしました。

・人生の2/3を費やす仕事において、自分は何を手に入れたいのか。
・仕事を通じて、どんな自分に成長したいのか。
・どんな場面で、どのように活躍できる自分になりたいのか。
・そのために、これから身につけるべき知識や行動は何か。

ここで、2つのタイプをご紹介します。

A君
小さいころから甲子園に出て優勝することを目標にしていたA君は、高校選択時に
「甲子園に出場して優勝できる」可能性をベースに高校を選択しました。
入学後3年間は練習時間以外にも自主トレに時間を投資し「優勝できるチームと自分造り」に励みました。

B君
小さいころから野球が好きだったB君は、高校選択時に「せっかく続けるなら強い所でやってみたい」と
甲子園出場校を選択しました。入学後、想像以上にきつい練習についていくことが出来ず
途中で部活を辞めてしまいました。

就職活動で失敗する多くの人は、B君タイプです。(私もそうでした)

大学3年になって就職しなきゃいけないから、とりあえず始める。
でもやりたい事も特にないから、何となく働きやすそうな環境を選ぶ。
でも、その会社じゃなきゃいけない理由がないから、面接で落ちる。

対して、就職活動で成功するのはA君タイプ。
なぜなら、
目的(目標)を持って行動している人は、入社後の自分をイメージし、
それを実現させるために必要な選択の仕方(会社選び)をする。

また、その会社を選択し、そこでなければいけない理由を持っている。

面接官は「目的と理由を持っているなら、入社後も指示待ち社員にはならずに、
活躍する自分を創るために自主的に自分を磨くだろう」と採用する。

多くの就活生はこの本質に気づかないまま、なんとなく就活を始めてしまう。

だからこそ、
まず「働く目的・なりたい自分」を明確にして欲しいのです。

就職活動は「運命の会社と出会い、その会社で幸せに働き続けること」がゴールです。

「内定を獲得して安心できる自分」ではなく、
「入社した会社で活躍し続ける自分」のために、就職活動をしてほしいと思います。

人材のプロフェッショナルが贈る
働く目的・なりたい自分造りを行なうきっかけになる体感型会社説明会。
絶賛開催中です!!!

当グループのトップビジネスパーソンが未来の綜合キャリアグループを伝える
インタラクティブな交流会あり!

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
★☆★ 事業紹介やリアルな社内情報、社員紹介などはこちら ★☆★
http://www.1049.cc/web/sougo-career-recruit-newgrads/
※選考では見ることのできない、社員の日常からサプライズの様子まで全部見せます!

★☆★ Facebook公式ページではHP更新情報や選考情報が随時アップ! ★☆★
http://www.facebook.com/sougo.recruit
みなさんの「いいね!」をお待ちしています!
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

シェア
The following two tabs change content below.
SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Alwais Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

ENTRY

シェアする